モノ・つなぐ市



第22回 モノ・つなぐ市 出展者紹介Part5

販売&木工ワークショップ出展


y&y honey  
江戸川区の自宅屋上などで養蜂をしておりますワイワイハニーhttp://yyhoney.exblog.jp です。


ミツバチの飼育方法にこだわり、自然のめぐみを活かし
より安全で身体にやさしいものを提供できるように心掛けています。
ミツバチと暮らすようになって「人と自然はつながっている、そしてよりよくつながっていかなければならない」と感じています。


ハチミツは季節やその場所での蜜源の違いによって味も色も香りも違ってきます。
ミツバチが一生に集められるハチミツはティースプーン1杯だけ。
ミツバチの花から花への旅を想いながら、香り高い天然によるブレンドの味をお楽しみ下さい。


今回はハチミツの試食販売の他に、ハチミツでマリネしたフルーツなどを使ったドリンクやかき氷をご用意!
シロップの材料はハチミツとフルーツだけ!ワイワイハニー自慢の美味しさです♪
是非、ご賞味ください。
かき氷-2

もぐもぐ市-yy


それから、間伐材を使った木工ワークショップ「丸太deカー」も行います。
富士山麓で養蜂をした際、何故か東京に比べてハチミツが採れませんでした。
都会の人が憩いを求めて行く森が抱える問題点も見聞きするようになりました。
間伐されずに育ちきれない木でぎゅうぎゅうのまま放置された森には、太陽の光が差し込まず、森林全体が弱ってしまい、
本来あるべき生態系も循環せずに、虫や動物、草木の住みにくい森になってしまいます。
荒れた森の現状を皆さんに知ってもらい、少しでも森の再生ができないかと考え、今年4月に「木こりツアー」を開催。
今回はその間伐材を使って、かわいい車を作ります。
夏休みの自由研究にもよいかも!?
「輪粉」さんの家具も作らせていただいたyヲがレクチャーとお手伝いをしますよ〜♪
自然の恵みに感謝し、健全な森を育て、元気な森を次世代に引き継ぐために「間伐材」を資源として利用できたらと思います。
丸太de_カー


「環境指標生物」とされるミツバチ。
刺されると痛いハチですが、「いなくてもよいのか?」というとそうではありませんよね。
人と自然が上手く共存できるといいですよね。


美味しいハチミツや間伐材を使ったワークショップで「人と自然のつながり」を
ワイワイ楽しく、一緒に感じてもらえましたら心からの幸いです。


ワイワイハニー
鈴木義明(yヲ) 由加里(yコ) 
y&y honeyのブログ y&yGarden http://yyhoney.exblog.jp
○ハチミツの試食販売(110g700円〜)
○ハチミツドリンク(400円〜)
○ハチミツマリナードのかき氷(500円)


○オーガニックみつろうハンドクリームの販売(1500円)
自家製のみつろうにオーガニックの天然オイルと精油を加えて作りました。
優れた保湿性と抗炎症作用を備えた、肌に優しい万能クリームです。
今回は夏用のさっぱりタイプのものをご用意します。
日焼けしたお肌のお手入れに、虫刺されや虫よけに、すり傷に、あせもにと、夏も大活躍のみつろうクリームです。
クリーム2


○ハチミツ石けん(700円)
オリーブオイルを軸に数種の植物オイルを用いたコールドプロセス製法で手作りしています。
低温でけん化反応させ1ヶ月以上熟成乾燥を行うことで、オイルやハチミツの成分を傷つけずに仕上げます。
ハチミツが入っていて、洗い上がりがしっとりすべすべになります。


○「丸太deカー」木工ワークショップ(1000円)所要時間 約30分
丸太で・・・




輪粉でも大人気の、yyさんの蜂蜜。
今年の蜂蜜の味はどんなかな??
そして、輪粉の店内のテーブルとイスも、yyさんの手作りなんですよ。(結構、お客さんから聞かれます♪)
夏休みの宿題にピッタリ!!の丸太のワークショップ。是非、ご参加くださいね♪
途中、かき氷やスイカを食べながら、楽しく作りましょう~


関連記事

